ねらい
2026年度の探見隊のテーマは「ぐるぐる◎たんけんたい」。
9月は、私たちの身近なところを「ぐるぐる」とめぐっている水と資源について探見します!
野島の海や干潟には、どんな生きものが暮らしているのでしょう?
1日目は、実際に干潟へ出て生きものを観察。
身近な海の環境や、そこに暮らす生きものについて探見します。
そして2日目は、野島公園で開催される「金沢水の日」に参加!
海の生きものだけでなく、川や陸上の水辺に暮らす生きものの展示なども見ながら、海・川・陸と「水」とのつながりを探します。
さらに、今年も探見隊のフリーマーケット
「のじま探見◎ぐるぐるマーケット」
をOPENします!
家で使わなくなったものを、必要としている次の人へ。
「捨てる」のではなく、誰かに使ってもらうことで、ものがもう一度「ぐるぐる」とめぐっていきます。
今年は、品物を持ってくるだけではありません。
「何を売る?」
「いくらで売る?」
「どうしたら買ってもらえる?」
そんなことも、自分たちで考えてみます。
水の循環、生きもののつながり、そしてものの循環。
身近な「ぐるぐる」を、2日間かけて探見しよう!
開催概要
おもな活動
- 野島周辺の自然・生きもの観察
- 水や資源の循環についてのお話
- 「ぐるぐるマーケット」の開店準備
- 「金沢水の日」への参加
- 水辺の生きもの展示の見学
- フリーマーケット体験
にちじ
2026年9月26日(土) ~ 9月27日(日) 1泊2日
会場
野島公園周辺
宿泊 : 横浜市野島青少年研修センター
対象・定員
小学生・中学生 先着20名
参加費
4,800円 体験料・宿泊費・食費・活動費・指導料・材料費 として
※今年度「隊員登録」がお済でない方は、別途保険代を含む事務手数料800円が必要です。
集合場所
横浜市野島青少年研修センター 11時00分 ※横浜周辺からの引率あり
※学校行事や習い事で集合に遅れたり、途中からの参加をご希望の方は、別途ご連絡ください。
解散場所
横浜市野島青少年研修センター 15時00分
引率
●次の各駅から、集合解散場所まで、スタッフが引率いたします。
①京急線横浜駅きた改札前 (集合)9:30 (解散)16:15 560円
②京急線金沢八景駅 2F改札前 (集合)10:15 (解散)15:45 240円
③市営地下鉄線センター南駅改札前 (集合)9:15 (解散)16:40 900円
★ 金沢八景駅~野島公園駅はシーサイドラインを利用します!
★金額は子ども料金です
もちもの
□弁当 □水筒 □ぐんて □タオル □筆記用具 □ぼうし □雨具 □おやつ □うわばき □着替え(1日分) □レジャーシート □お米2合 □バスタオル □ 水着 □ 海用のクツ(水はけのよいもの・サンダル不可) □お泊りに必要なもの(タオル・歯ブラシなど) □ハンカチ □ティッシュ □ナップザック(小さいカバン)
※みんなで遊べるおもちゃはOK!!!
※シャンプー・ボディーソープは団体で用意いたします。
※前の活動で名札をもらったことがある人は再利用できるように持ってきてね!

「ぐるぐるマーケット」に出すものを探してこよう!
2日目の「金澤水の日」では、探見隊のフリーマーケット
「のじま探見ぐるぐるマーケット」
をOPENします!
おうちの中を探して、
「まだ使えるけれど、自分はもう使わないもの」
を持ってきてください。
たとえば……
📌 出品できるものの例
- まだ使えるけれど使わなくなったおもちゃ🚙や本📕
- 衣類👕やバッグ👜(きれいに洗ってあるもの)
- 文房具🖊 など
今年は「いくらで売る?」も考えてきてね!
今年のフリーマーケットは、昨年から少しルールが変わります。
自分が持ってきた品物が売れたときの売上は、その品物を持ってきた隊員本人が持ち帰ります。
だからこそ、
「この品物はいくらにしよう?」
というところから、みんなに考えてもらいます。
活動当日にゼロから考えるのではなく、出品するものを決めたら、
おうちの人と相談して、あらかじめ値段の案を考えてきてください。
たとえば、
「新品ではいくらくらいだった?」
「どのくらい使った?」
「自分だったら、この値段で買いたい?」
「安くすれば売れるかな?」
「でも、安すぎないかな?」
など、いろいろ考えてみよう!
当日は、持ってきた品物を確認しながら、隊員同士やスタッフとも相談して最終的な値段を決めます。
出品するものについて、次の点をご確認ください。
・必ず、おうちの人に出品してよいか確認してから持ってきてください。
・壊れているものや、汚れ・傷みが著しいものは出品できません。
・衣類などは、洗濯した清潔なものを持ってきてください。
・食べ物や飲み物は出品できません。
・高価な品物や、なくなったら困るものは持ってこないでください。
・自分で持って来られる程度の量を目安にしてください。
・品物を持ってくる前に、「いくらくらいで売りたいか」値段の案を家庭で考えてきてください。
・当日は品物の状態や全体の価格を見ながら、相談して値段を変更することがあります。
・値下げをするかどうかも、状況を見ながら隊員本人と相談して決めます。
・売れた品物の売上金は、原則としてその品物を持ってきた隊員本人にお渡しします。
・売れ残った品物は、原則として持ってきた隊員が持ち帰ります。
・品物や売上金を間違えないよう、当日は誰が持ってきた品物なのか分かるように整理して管理します。

💡 フリーマーケットは「ものを大切にする気持ち」を学ぶ場です。
使わなくなった品物を、次に使ってくれる人へつなげる体験をみんなで楽しみましょう!
プログラム
1日目
ひるま
干潟の生きもの観察
【生きもの観察の先生:海をつくる会】


SDG’s(エスディージーズ)『資源循環』のお話

『ぐるぐるマーケット』の開店準備

よる
夜ごはん 入浴 就寝準備
2日目
あさ
起床・身支度
お祭り「金沢水の日」に参加
「ぐるぐるマーケット」OPEN!!!


青空レクタイム

かいさん
申し込み
申込フォーム・E-mail で申し込み
事業名「ぐるぐるマーケット」・氏名・ふりがな・性別・年齢・学年・郵便番号・住所・自宅電話番号・引率希望 を記入。
E-mail : tanken-kun@smile.ocn.ne.jp
Fax 045-633-1688
↓↓↓応募はこちらから↓↓↓

